活用してる?ふるさと納税

      活用してる?ふるさと納税 はコメントを受け付けていません。

ふるさと納税の制度が始まって10年余り。

認知度は高いものの、利用者数はまだ少ないようです。

私もその一人でした。

「手続きが面倒」「制度の仕組みがわからない」

「確定申告が必要なんでしょ!?」などの理由から敬遠していましたが、

私の周りでは利用している方が多いことが判明!

ネットで「ふるさと納税」を調べると「納税という名の寄付行為」だそう。

ざっくり説明すると、寄付をすることで、所得税・住民税の控除が受けられ、

寄付を行った自治体からお礼の品を受け取れる2度おいしい制度。

ただ、寄付金の上限額は収入や家族構成で決まるので、

ふるさと納税のサイトで簡単にシュミレーションできます。

例えば5万円を自治体に寄付したとすれば、48000円分は控除の対象になり、

2000円分は手数料となります。

2000円で自治体の特産品が受け取れるなんて魅力的ですよね。

数年前から特例として医療費控除など確定申告が必要ないサラリーマンは

5自治体以内の寄付であれば確定申告しなくてよいとのこと。

ただ、必要書類の提出は行わないといけません。

我が家も1年目は特例を使い、選びに選んだ5自治体に寄付を行いました。

お礼の品はお米、新鮮なお魚、お肉、お野菜などすべて食べ物系を指定。

おかげで食費の節約になりました。

所得税・住民税の控除は医療費控除と違い還付金ではないですが、

給与明細に反映されるので節税対策に。

デメリットを感じる方もいらっしゃるようですが、考え方は人それぞれ。

我が家の場合はメリットが多く感じられるので、今後も続けていきます。