節約、貯蓄の為にまず始める事

      節約、貯蓄の為にまず始める事 はコメントを受け付けていません。

先日久しぶりに学生時代の友達に会う機会があり、彼女が2人の子供を育てながら日々貯蓄に向けて頑張っている話しを聞きました。

彼女は現在専業主婦で、収入は旦那様の月収のみ。

元々買い物大好きで、美味しいものを食べに外食するのも、ウィンドウショッピングも大好きな彼女。結婚してからも多少の節約はするものの、本気でどうにかしなくてはならない!と考え直したのは最近だと言います。

子供が幼稚園に通うようになって、次第に周りの知人の話しを聞いたりして、自分の預貯金の少なさに愕然としたと言います。

そんな時に始めたのは、よく節約情報誌などにある、徹底的な固定費の見直しだそうです。まずは、通勤可能な郊外に引っ越しをして住宅費を減らす。スマホなどの通信費をsim換えをして月々の支払いを減らす。余分に加入していた生命保険を解約して、県民共済などの最低限の保証に変え、医療費は別で貯めていく事にする。

などなどを進めて行くうちに、無駄が減り、かなりの節約になったと言います。

そうなって来ると、気になるのが光熱費や食費などの変動費。支払いの分だけ封筒に分けて管理するやり方も挑戦したけれど、挫折ばかりだそう。

結局支払いをクレジットカードで纏めて管理する方法に落ち着いたと聞きました。

今もなお様々な節約方法を調べて挑戦しているという彼女。

私も大変刺激を受けて、まずやれる事からやろう!!と誓ったのでした。