意外と簡単 節約術

      意外と簡単 節約術 はコメントを受け付けていません。

私は、仕事の関係上、コストや費用対効果に敏感になっています。

そんな中で私が実践している節約術は、「1週間分まとめて購入」です。

仕事の休みが土日祝という関係もありますが、土曜日、日曜日など休みの日に1週間分をまとめて購入するようにしました。

以前は、物がなくなったら都度購入していたのですが、その度に不要なものに目が行ってしまい、安く済ませたつもりでも

結果的に高くなっていました。買い物に行くたびにそうなってしまうので、当然、回数が多ければ多いほど余計なものを

たくさん買ってしまいます。

そこで、週末に食品、生活用品をメモにまとめて、それを確認しながら買い物に行くようにしました。

単純だけど、面倒だと思われるかもしれませんが、意外と慣れればそうでもありません。

買うものは大体毎週決まってきますし、献立も考えるので、平日に悩むことがなくなり面倒なことが減りました。

家の中の物を把握する癖が付くようになりますので、自然と整理整頓されるので、一石二鳥という感じです。

週末には冷蔵庫の中も空になり、賞味期限切れによる廃棄などもなくなり、環境へも優しいと思います。

電気代や水道代などを減らすよりも単純で簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。