徹底的に生活の支出を見直しましょう

      徹底的に生活の支出を見直しましょう はコメントを受け付けていません。

節約をして、残りを貯蓄に廻すには、日々の生活での支出を見直すのが一番です。

まず、日常の買い物編です。

よくやるのが、「特売に買いだめ」。ここで、注意しないといけないのが、あまりにも余計なものは、買わないようにします。スーパーは、客寄せのために同じものを定期的に特売しますので、家庭での消費量と良く相談して買います。最近、キャッシュレスでの支払いにポイントが付く、お店が増えています。私は、無職ため、クレジットカードが作れませんので、Edy支払でポイントゲットしています。Edyは、支払時にも、チャージ時にもポイントが付きますので、お得です。当然、Edyは、お店のポイントカードに付随していますので、お店のポイントも更に付きます。

次は、燃料費です。

田舎暮らしのため、車が手放せません。ガソリン代を節約するため、保険や車検は、一つのガソリンスタンドに固めることで、10円引きクーポンゲット。これで次の車検まで、ずーっと10円引きです。土日の特売日にガソリンを入れると更に節約できます。最近は、LINE友達追加で、クーポンゲット出来ますので、これで、更に節約です。

生活編です。

お昼は、基本、おにぎりのみ、たまに袋ラーメン。カップラーメンは、高いので食べません。袋ラーメンは、鍋でなく、丼ぶりに水とラーメンを入れて、電子レンジで5分。チンして食べます。汚れものも少ないですし、手軽に出来ます。

日中は、出来る限り着こんで暖房なし。100均で買ったレッグウォーマーで足元の冷え対策。寒いときは、上から毛布を被ります。日中は、雨の日でも、照明は付けない。

雑誌、漫画、新聞は購読せず、ネットでだけで済ます。ネットニュースの方が早くて内容は豊富。雑誌、漫画は、意外にネットでのお試しがあるので、結構読めます。洗濯や炊事は、深夜電力時間帯に集中させます。これで、電気単価が約半分になります。

最後に副業編です。

アンケートをしまくり、ポイントをお金に交換して貯蓄に回します。特にクラウド系の副業サイトに行くと、アンケートがいっぱいあります。コツは無理やり、アンケートをするのではなく、直ぐにイメージ着きやすい、得意なものを選ぶとストレスになりません。

皆さん、如何だったでしょうか、日々、節約に努めましょう。