消費者金融の申し込みから審査、カード発行までの流れを説明します!

      消費者金融の申し込みから審査、カード発行までの流れを説明します! はコメントを受け付けていません。

消費者金融でお金を借りる際の具体的な流れについて、順を追って説明します。

1.申し込み

昨今では様々な申込み方法がありますが、今であればアプリや公式サイトからのインターネット申込みがもっともメジャーな手段かと思います。利用する消費者金融によって異なりますが、必要事項を入力し送信することによって申し込みが可能です。この申込みの時点で、本人確認書類や、申込金額によっては収入証明書類のアップロードを求められるケースが多いと思います。

2.審査

審査では入力された情報や提出書類を元に、「この人にお金を貸しても大丈夫だろうか」という視点で返済能力の有無が審査されます。この時、クレジットヒストリーと呼ばれる信用情報も各種機関に紹介されます。問題がなければ、この時点で仮審査は通過です。順番が前後する可能性はありますが、職場に在籍確認の電話も行われます。あくまで返済能力の有無を判断するわけですから、定期的な収入(お勤め)がなければ、審査を通ることはありません。

3.カード発行

審査に通過するとカードが発行されます。完全にネット申し込みの場合は郵送、またはプロミスなどが提供しているアプリローンという形でカード(カードに変わる情報)が届きます。お急ぎの場合は、近くの無人契約機で発行してもらうことも会社によっては可能です。

4.融資

カードが発行されたら、会社のATMまたは近くの提携ATM(コンビニ、スーパーなどのATM)で借り入れが可能となります。